龍好き画伯の妻

龍画家を目指し頑張る夫を応援する妻の呟き (画像はクリックで大きくなります)

オオカミ




              おおかみ 001



開発や狩猟、駆除等によって現在では限られた地域にだけ生息するオオカミですが、
かつては北極から北緯20度付近(メキシコ中部、北アフリカ、南アジア)まで、
北半球に広く分布し、人類を除いて、陸に暮らす哺乳類では最も広域に暮らす動物
だったのだそうです。およそ1万5千年前、狩猟生活を営んでいた人間が、野生の
オオカミを飼い馴らし始めたのがイヌの誕生のきっかけになったと考えられている
そうです。
  1. 2017/05/27(土) 03:52:19|
  2. 水墨画
  3. | コメント:0

色紙に描く「鳩」



              はと 001



太陽を背にして飛ぶ白い鳩を描いたそうです。
「難しくて上手くいかないと、少し落ち込んでいるみたいです」
初めて白色の印泥を使って捺印しました。

              
  1. 2017/05/24(水) 04:05:26|
  2. 色紙
  3. | コメント:2

水飛沫

               

              鯨 001



「龍が水中から姿を現したとき、大きさや飛び出し方によって水飛沫(みずしぶき)が
違って見ええるはず。飛び出した時と飛び込んだ時も水飛沫の見え方は全く違うはずだ」 と、
色々と実験してみたり、画像を検索したり。

「暑いから、㋱組(メダカ組)の旦那んちのメダカを描こうと思っていたんだけど、
クジラになっちゃったよ」と夫・・・ナヌ?
  1. 2017/05/21(日) 10:38:51|
  2. 水墨画
  3. | コメント:2

六つ葉のクローバー



              六つ葉のクローバー 001


先日、夫が四つ葉のクローバーを人生初ゲットし、五つ葉のクローバーも見つけたという
記事を書きましたが、調べてみると葉の数によって色んな意味があるそうです。

四つ葉のクローバー (10万分の1) …誠実+希望+愛+幸運⇒「幸せ」
五つ葉のクローバー  (100万分の1)…愛+希望+健康+知恵+財運⇒「経済的繁栄」
六つ葉のクローバー (1600万分の1)…愛+希望+健康+知恵+名誉+財運⇒「地位・名声」
七つ葉のクローバー (2億5000万分の1)…「無限の幸福」

夫の龍画家への目標を叶えるには六つ葉のクローバーを見つけねばならないと、
「見つけられるはずがない」と、言われながらも探しに出かけると、な・な・なんと… 
見つけてしまいました 13日(土)に日美展「入選」の知らせが届いたのですが、
もしかしたら、今年は作家部門で入賞するかも   (調子に乗りすぎ?
  1. 2017/05/18(木) 04:29:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

正面龍図

沢山の龍に会えると知り、2年前に訪問いたしました 「弘妙寺」 ご住職のご厚意で、
夫の描いた龍の写真を七面堂に置かせていただいております(をクリックで記事へ飛べます)
「こちらに来ることがあったら 、立ち寄ってください」と、ご住職から電話をいただき
気になっておりましたので、写真ではなく原画を飾っていただけたらと、F8サイズの
額入りの「正面龍図」を持参し、お訪ねすることにいたしました。
大変嬉しいことに、厄除けの御守袋のデザインを任せていただけることになりました。
持参いたしました「正面龍図」は、七面堂に夫自ら納得する場所に飾らせていただく
ことができ、大きな龍画など展示するスペースも提供していただけることになりました。
また一つ、夢が叶いました ^^ (龍さんありがとう 🎶)

  ※ 弘妙寺の記事は、☆印をクリックでご覧いただけます・・・・『



              002.jpg


  1. 2017/05/15(月) 04:05:38|
  2. 龍画
  3. | コメント:2

アオサギ



              あおさぎ


黒澤明監督の映画「夢」の最終章「水車のある村」のロケに使われた美しい景色は、
大王わさび農場と万水川・蓼川の合流地点で、今でも水車が動いています。
何十回も散歩している場所なのに、川の向こう側からの騒がしい鳴き声に気付いたのは
初めてのことでした。双眼鏡で覗いてみると、アオサギのコロニーが。

コロニーはとても賑やかで、騒ぎ(サワギ)→サギ…と名前の語源となったとか。
  1. 2017/05/12(金) 04:30:52|
  2. 水墨画
  3. | コメント:2

幸せな初体験

長野県伊那市にある美和ダムで散歩。公園には桜の花も少し残っていて
新緑や色とりどりの草花にあふれ、キラキラと…春爛漫🎶(4月28日)
真剣な眼差しで下を向き歩く夫に「何か落としてしまったの?」と尋ねると、
「四つ葉ってここにあるんだよな」 と、辺りにはクローバーがいっぱい
夫が四つ葉のクローバーを探しているなんて、 少し驚いて夫の足元を見ると…
夫、四つ葉のクローバーを人生初ゲット
そして翌日、散歩がてら安曇野の大王わさび園近くのアオサギの巣のコロニーを
観察しようと出かけた帰り、「最高に気持ちいいな、金があればなぁ~」 と、
夫が言ったその足元にキラッ と、五つ葉のクローバが…
宝くじ買いに行かなくては。


      クローバー 001

 ★━ 追記 ━★
本日(5月14日)、夫が仕事なので、1人クローバーを探しに出かけました。
念願の「六つ葉」のクローバーを見つけることができました
  1. 2017/05/09(火) 04:48:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:10

ご訪問ありがとうございます(8日まで休みます(__)

いつものことながら、仕事が一段落しGW明けまで時間が出来たとのことで、
突然、車中泊の旅に出ることになり、速攻で支度をし、大好きな安曇野へと
出発いたしました。旅の途中ではありますが、素晴らしい作家さんと作品に
出合い夫婦共々大感動!!
期間中に安曇野方面にお出かけの方には是非お立ち寄りいただけたらと
緊急更新いたしました。


写真家 石田道行作品展  
『 森に学んだ自然観 』

2017.4.27~5.8
10:30-17:30(土日・祝)
 10:30-16:30(平日)

ギャラリーレクラン
長野県安曇野市穂高有明7686-1 ブレ・ノワールに併設
お問い合せ:0263-31-6969

写真工房 道

荻原碌山が世界一美しい季節と絶賛した安曇野の風景。
今がまさに、その季節。口角が上がりっぱなしになります。
安曇野から白馬村方面に向かえば、桜の名所ばかりか
道々で美しい景色と満開の桜を堪能できます。あちらも
こちらも花盛り・・・α(アルファ)波が溢れだしそうです。

  1. 2017/05/01(月) 10:06:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

実験-弐


              ペン落書き



夫は思いついたら 何でも実験しないと気が済まなくなる性質。
アルミパイプを使い作ったペンで、和紙に下描きなしで描いてみるテスト
なのだそうです。和紙はザラザラしておりますので、ペン先が引っ掛かり、
スムーズに動かすのにコツがいるそうで、止めると滲みが広がってしまい、
力が入るとペンが進まず破れてしまったりと、何だか難しそうです。
 
※ ご訪問ありがとうございます。突然ですが、本日より暫し休みます。
  1. 2017/04/27(木) 04:01:08|
  2. 落書き
  3. | コメント:0

実験




              鯉



漫画家さんがペン描きを墨汁や黒インクで行うのだそうと知って、
絵を描きやすいように自分向きに改良したペンに、墨汁を付けて
半紙に描く実験をしてみたのだそうです。




  1. 2017/04/24(月) 03:53:44|
  2. 落書き
  3. | コメント:2

雷神 ⚡




              雷神



「随分と渋い孫悟空ね」って、通りがかりに夫の落描きをチョッと覗いて言ったら、
「角があるだろ、これは雷神様なんだ」 ですって。見ているとどこかに似た人が
いそうな気がいたします。auのcmに出演中の鬼ちゃんって年をとったらこんな
感じになってしまうのでしょうか。
  1. 2017/04/21(金) 04:29:44|
  2. 落書き
  3. | コメント:0

エアロ


              エアロ



浅田真央さんの引退を知り、真央さんを描こうと頑張っていたはずなのですが、
いつの間にかトイプードルに。「真央さんの愛犬エアロを描いたんだよ」ですって。
2005年の世界ジュニア選手権優勝の時にエアロがやって来て、凄く嬉しそうに
していた真央さんを覚えております。
  1. 2017/04/18(火) 04:09:09|
  2. 水墨画
  3. | コメント:4

新キャラ?




              らくがき


何だかポカポカと暖かくて、部屋の温度は夏日を超えました。
夫は早くも半袖で、ご心配おかけしました足の調子も良くなり
以前のようにフットワークも軽く調子が戻ってきたようです。
何時ものように突然「ハイ、これ載っけといてね」って、
なんと、新しいジャンルに挑戦ですか…。
  1. 2017/04/15(土) 14:55:31|
  2. 落書き
  3. | コメント:5

子象




              子象


地上で最も大きな動物、「生きた化石」でもあるアフリカゾウはアジアゾウに比べて耳が大きく草原や
高温地帯に適応し、人間には殆ど聞こえない低周波でおしゃべりしているそうです。その声は10㎞先
まできこえるそうです。感情も豊かで怒りや悲しみも感じ、記憶力もよく、他の生き物にも思いやりを
示すことの出来る動物だと言われているそうです。
  1. 2017/04/14(金) 04:06:54|
  2. 世界の動物
  3. | コメント:2

正面龍図


              正面龍1



何年か前に描いた龍画、部屋に掛けられている龍画もたくさんあります。眺めていると
描き直したくて仕方なくなるそうです。気に入らない龍画は捨ててしまう前に描き足したり
微妙な色付けをしてみたりと、試してみたいことが沢山あるようです。
  1. 2017/04/11(火) 03:57:17|
  2. 龍画
  3. | コメント:2

色紙に描く 「 ラクダ 」



              ラクダ



夫の故郷、浜松市には日本三大砂丘の中の1つと言われることもある「中田島砂丘」があります。
近くの浜では毎年5月3~5日『浜松まつり』 ←(クリックで飛べます)行われます。
夫が子供だった頃の昔、中田島砂丘にも観光ラクダがいたそうです。

日本一大きな砂丘は青森県の「猿ヶ森砂丘」(鳥取砂丘のおよそ30倍、東京ドーム約300個分)
なのだとか。砂丘を調べていて、日本には100以上の砂丘があると知りビックリしました。
千葉県の九十九里浜も砂丘だったなんて、そして、埼玉県にも砂丘があったなんて、驚きです。
  1. 2017/04/08(土) 04:34:46|
  2. 色紙
  3. | コメント:2

稀勢の里



               横綱


実は夫も3週間前に現場で脚立からの着地時、右足ふくらはぎに肉離れを起こしました。
責任ある現場の初日の朝に負傷し、休むことができず辛い1日を過ごし、痛みに耐えながら
現場通いを続けていたので、稀勢の里の痛みに耐えて頑張った姿に、とても共感し感動して
おました。夫はサポーターも外れ昨日から杖も使わず歩けるようになり、ホッとしております。
横綱も順調に回復していただき、益々、キセノミクス旋風を巻き起こしていただきたいと心より
お祈り申し上げます。 続きを読む
  1. 2017/04/05(水) 04:45:29|
  2. 似顔絵
  3. | コメント:8

軍鶏(しゃも)


              軍鶏



江戸時代初期にシャム(タイ)から日本に入ったマレー系のニワトリだと考えられているそうです。
そして「シャム」がなまって「しゃも」になったのだとか。闘鶏用のニワトリの意味から『軍鶏』が
使われ、『ぐんけい』とも言うそうです。1941年に日本に特有な畜養動物として天然記念物に
指定され、今は食用としての飼育が各地で行われているそうです。
(天然記念物でも、飼育や食肉消費は合法 - ウィキペディアより)
  1. 2017/04/02(日) 04:26:17|
  2. 水墨画
  3. | コメント:0

一発描き



              馬



「一発描きの練習をしているんだ」と夫。
何だか分かるような分からないような、初めて聞く言葉でした。
調べてみると、ボールペンやマジックインキ、墨など消すことのできない
ものを使って、修正液も使わずに描くことをいうのだそうです。
夫は手本を見ずに、頭に浮かんだものを一発で描けるように練習して
いるそうです。手本を見ないで描けたら素敵!
だけど思ったのですが、もともと水墨画って一発描きなのでは・・・。
  1. 2017/03/30(木) 03:43:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

色紙に描く「猫」 其の三




              虎ネコ



毛がフサフサで、大きな猫に見えるので自信はありませんが「メインクーン」なのではと思います。
子猫のときは、他の猫種の子たちと変わらぬ大きさなのだそうですが、飼い猫の中では最も
大きくなる猫種のひとつなのだそうです。画像検索するとビックリします。
2017年度のギネス記録で最長記録を持つ「ルド君」の体長は 118.33cmなのだとか。
過去には、体長が123cm体重が15.8kg という記録を持ったメインクーンもいたそうです。

  1. 2017/03/27(月) 03:59:39|
  2. 色紙
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kazuryu

Author:kazuryu
仕事の合間に絵を描き始めた夫の画家になる宣言。驚きましたがプロになれるように応援する事にしました。

ランキングバナー

  
  にほんブログ村

ご注文はこちらから

  『萬屋和龍』

カテゴリ

プロフィール (1)
龍画 (29)
オーストラリアの動物 (22)
世界の動物 (19)
色紙 (25)
水墨画 (26)
落書き (20)
似顔絵 (6)
未分類 (139)
宗佐厄神八幡神社 (1)
Beads&Barアマノ (5)
色んな物に描く (8)
骨董市 (4)
幟 のぼり旗 (1)
萬屋和龍 (1)

最新記事

最新コメント

       

リンク

このブログをリンクに追加する

お問い合わせはこちらから      お願いいたします

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ